明けましておめでとうございます!

■ 明けましておめでとうございます!

年末、クリスマスだプレゼント探しだとか、原稿書きとかまだ少し残っていて、周りも何だかみんな忙しそうです。年末も体を動かし続けたいと思って、のんびり走ろうと計画しています。5月の佐渡ロングライドへ向けて少しずつ走れる距離を伸ばさなくては。

着替えをバッグへ詰め込んでいると、お気に入りだったリーバイスの馴染んだTシャツが、経年劣化で破けている事を発見してがっかり。しかたがないので年末のイオン、好日山荘、ユ二クロ、ギャップ、ライトオン、ナムチェバザアール、アディダスなどをてくてく歩いて、オーガニックコットンのシンプルなTシャツを探しました。

部屋着は寒くても半袖Tシャツで過ごしています。長袖も重ね着も嫌なんですよね。もちろんエアコンをバリバリ効かせています。Tシャツはアンダーウエアというよりベースという感じで、外出する時は、上にはスーパーファインメリノウールのセーターを重ね着して、アウターウエアを着て外へ出ます。

とにかく寒いのが苦手になってしまい、アウターはかなり重装備でも、中は動きやすさを重視のコーディネートです。クルマを運転しての移動が多いので、クルマの中はエアコンで温かいですから、アウターはかなり防寒機能重視です。

できれば中はTシャツ1枚で過ごしたいんですけど。

ボトムスになると、実は冬でもハーフパンツで過ごしたいんです。足の動きを制限されないので快適なんですね。女性はスカートで過ごすひともいるわけだから、ショートパンツでも大丈夫なはず。ウエアの引き出しから、ついショートパンツを選びがちです。

というわけで、ハーフパンツを寒くなった秋まではいていると、寒そうだから止めてくれと周りから言われます。寒くても動きやすい方がいいのですが、しかたがないので長いのに履き替えていました。でも、最近は自主的に長いのにしています。

ああ、年だな〜って思いますね。長い方が温かいもんね、確かに!。新年ファーストうっかりさんです。つくばへ走りに来て、バイクウエアで高速道路を移動して、走ってから普段着へ着替えようとしてびっくり、普段着をバッグに入れて忘れてきまました。

慌ててバイクウエアで、ユニクロやライトオン、ギャップに行って普段着を買いそろえました。これが2018年の初うっかりさんでした。バイクを忘れないで良かった。バイクを取りに戻るの大変ですからね。