そろそろ

ブログの更新しないと、誰かさんが心配してちゃいけないので

少しばかり夏バテ気味のような気もするけど、

寝込む事もなく毎日息してる。(それを人は元気そうと言う)

今日は、奇しくも8月6日。

広島県人にとって、もしかしたら1年で1番重い日なのではないか。

今の日本は多少の慣習の違いに戸惑うことはあれど、

どこに行っても似たり寄ったりで驚くような出来事はあまりない。

けれど、この8月6日だけは広島の空気は全く違う。

8月9日の長崎も同じだろうと思う。

原子爆弾が投下されたこの日、広島県民は8時15分から黙祷し、

犠牲となった方の御霊に哀悼の意を表し、平和を切に願う日なのである。

この8月6日、9日のことなのだが、東京の大学に行って初めて、

広島県が特別なカリキュラムで平和教育をしてるのだと知った。

普段はかなりふざけたキャラの私が、

平和や原爆、戦争に対して真面目に語ったらドン引きされた記憶がある(笑)。

原爆が投下され、一瞬で人も街も焼き尽くされた都市と、

投下から免れた都市の違いと言ってしまえばそれまでなのだけどね。

それにしても本当に毎日が暑い

暑いってあんまり言いたくないけど、

会社でもご近所さんでも合言葉のようになってる。

こちらでは数日続けて高温注意報なるものが出てる。

昨日、所用で県北に行った。

車で走っていたら道路わきの温度計が40になっていた。

初めて見た40

全国的に有名な熊谷、四万十並じゃん

暑いはずだわなぁ。

あ海水浴に行きたい

何とか行きたいいや、何としてでも行きたい

青い海、白い砂行けたらいいなぁ

なんかさ、気づけば既にお盆前なんだよね。

友人から帰省した時に会える?とメールが来てた。

忙しさで返事を忘れていたら、

メール行ってる?それとも都合が悪いの?って。

最近、後で返事しようと思って、そのまま忘れてる確率が高い

どうしたってんだろ

暑さのためならいいけれど年のせいかも知れん

うわっあっぶねぇー(;)!

広告を非表示にする