ドラクエXI 3DSも始めました。

ドラクエ風呂に浸かりきっております(∇)フ

PS4で始めていたのですが、すれ違い通信が無い。

すれ違いは発売日からやってないとあっという間にすたれる。

そこでクロスセーブを利用して3DSにセーブを移しました。

で、罠が・・・

元となるPS4のデータ

----------------------

レベル10

お金:6553

アイテム

おうじょのあい、しのくびかざり

はがねのつるぎ、てつかぶと

氷のイヤリング、天使のサンダル、どくけしそう

----------------------

移行先の3DSのデータ

----------------------

レベル3

お金:60

アイテム

やくそう×3

----------------------

※必ず持ってるイシのつるぎなどは表記を端折ってます。

ドーユーコトデスカーーー!!!

ぜんぜん違うデータじゃないか!

「少し違う」じゃなくてぜんぜん違う!!

クロスセーブの意味無いじゃん。

誰が使うのこの機能・・・

PS4でやってて、3DSに移してお出かけして、戻ってきたらまたPS4にと思っていましたが

無理です。

完全に無理!

ということで、3DS版も新規で始めることにしました。

PS4は1のふっかつのじゅもんを使ったので

3DSは2のふっかつのじゅもんを使ってみました。

2のは武器が少し強めでしたが、「だいじなもの」は何も持っていませんでした。

ふくびきけん、ゴールドカード、ふっかつのたま

ロト装備、いなずまの剣、ふしぎなぼうしなどを持たせておいたのですが

何も無し。(基本的にローレシアの王子に持たせて、持てないものは二人目、三人目に)

うーん、1のはおうじょのあい、しのくびかざりがだいじなものにあったので

3DS版もこっちでスタートにしました。

2のはせっかく用意したけどお蔵入り(・ε・)

3DS版(主に2D画面)は、はやいですね!

サクサク進みます。

PS4で30時間くらいかかった内容が5時間くらいあれば済んでしまいます。

要因は明確です。

ドラクエの仕様は2D向き。

3Dには向いていません。

ツボやタンス、宝箱などを探す楽しみがあります。

2Dなら一瞬でわかるので楽なのですが、PS4の3D画面では視界に入れなければいけません。

壁に沿いながらぐるぐるカメラを回し、移動する。

はい、吐きますね。

久しぶりにゲームをやって吐きましたw

ここまでひどい吐き気は聖剣伝説2以来でした。

カメラの回転速度を「速い」にしていたのもあったので、「普通」に落としました。

それでも気を付けないと気持ち悪くなります。

PS4版は

---------------------

・ミニマップに宝箱とキラキラ、アイテムのある所は表示しても良いと思う。

(ツボとタンスは別に良いがカメラ次第)

・木や葉っぱが画面内でアップになった時は半透明処理を入れる。

(とにかく邪魔で見えないw)

・カメラのズームイン、ズームアウト幅をもっと広くする。

(ズームアウト幅が狭すぎるからカメラ回した時に酔いやすい)

---------------------

ドラクエ」を3Dにするなら上記は必須だと思うのですよ。

あと、街のつくりがごみごみしてる印象。

(一つの建物に複数の出入り口もデフォであるし、

増築を繰り返した街みたいに複雑になってしまっている)

せまいところにあれもこれも詰め込み過ぎてる気がします。

きっと方向感覚に優れた人がマップを作ったんだろうなあ。

方向音痴のわらしにはイライラする箇所が多いですw

これだけの物を配置するなら、もっと広くしてスッキリ置いた方が良いと思います。

オートランもあることだし。

オートランのボタン配置、「options」でオートランになりますが、使いにくい・・・

移動中はスティックを↑に押している事が多いので

↑+L1(FF11と一緒)とかでいいのに・・・

なんでわざわざoptionsにしたんだろうか、謎です・・・

不満点が爆発していますが、楽しんでいます!

モンクを言うのはハマっている証拠ですからー。

PS43DSも同時進行してるくらいドラクエに浸かっています。

まだレベル20になっていませんが、やっと船をゲットできそうです(∇)

今日もヨッチ族を探しつつ、ドラクエライフを満喫しますヽ(´ー`)ノ